PCメンテナンス知識1-3

PDF

Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマット。レイアウトソフトなどで作成した文書を電子的に配布することができ、相手のコンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージをかなりの程度正確に再生することができる。2008年7月にISOによって標準化された。

メモリーカード

記憶素子にフラッシュメモリを用いる、小さなカード型のストレージ(外部記憶装置)。指先サイズの薄いプラスチック製のカードで、専用の読み書き装置(メモリーカードリーダ/メモリーカードスロット)から容易に着脱して持ち運ぶことができる。

拡張子の種類

JPEGファイル

24ビット(1670万色)を扱え、特徴としては、写真やグラデーションが綺麗に表現できる。きれいに写真が映し出され、かつファイルサイズが小さいので写真にはおすすめ。しかし、非可逆圧縮形式のフォーマットなので圧縮画像を作るたび画質が劣化し元に戻すことができない。

GIFファイル

扱うことができる色数は256色。画質を劣化させることなくデータサイズを極めて小さくできる。しかし、扱える色数は256色しかないため、自然写真など多数の色の再現を必要とする画像データには適していないが、可逆圧縮形式なので何度画像を圧縮して圧縮ファイルを作ろうが、画質は劣化しない。また、 JPEGにない特徴として、背景を透明にしたり、アニメーション画像など動きをつけることができる。

PNGファイル

フルカラーをサポートしており、最大48bit(約280兆色)もの色を扱えることができる。可逆圧縮なので画像圧縮による劣化もなく、GIFでも可能な完全な透過・不透明に加え半透明を表現することができる。しかし、GIFのようにアニメーションには対応しておらずフルカラーにした場合、JPEGよりもファイルサイズが大きくなってしまう。

※遅延で授業に出れなかった月曜の分